これぞ職人技!畳新調寸法取り

~ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます~

 

先日、畳の新調の寸法取りに立ち合わせてもらい、

改めて職人技ってスゴイ!!と感動した秀美装の田中(巴)です。

 

ということで、今日はその畳新調の寸法取りの様子をご紹介したいと思います!

 

 

某日S様邸にて。

 

この2部屋は和室になる部屋です。

DSC00224

畳屋さんが到着

「早速寸法測らせてもらいまーす!」

DSC00220

と手際よく寸法取りをしています。

 

なかなか見ない光景にS様も興味津々!

「このレーザーは何?!」

DSC00218

「このレーザーで、直角を図っているんです。

たとえ新築であったとしても家には多少ズレがあるからね!」

 

「ほうほう!箇所によって微妙な差があるんだね。」

DSC00219

「ズレの部分もそのズレに合わせて畳を作るの?」

そうですよ(^O^)なのでしっかり測らないといけないんです!」

DSC00222hp

 

 

1枚の畳でもただの長方形ではなく、細かな差もしっかりと手作りしていくのです。

 

まさに職人技!!!

 

S様も「すごいな~~」と終止関心しっぱなしでしたo(^∇^)o

職人技は日本の宝ですね!!

 

 

出来上がりが楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~S様邸 大改装!リフォーム物語①~

~S様邸 大改装!リフォーム物語②~

~S様邸 大改装!リフォーム物語③~

リフォーム施工例

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

このサイトを広める