N様邸 収納造作リフォーム

可能な場所に、収納スペースを作りました

ギャラリー

それぞれの写真をクリックして詳細をご覧ください。

施工詳細

施工内容 リビング・玄関・廊下の可能な場所に、収納を造作しました
価格 33万円
工期 5日間
住所 北名古屋市
担当からのコメント
お子様が大きくなっていくにつれ、物が増えてきたので収納スペースを作りたいとのご依頼でした。
どんな物を収納したいかご要望をうかがい、リビング・玄関・廊下それぞれに合うご提案をさせていただきました。
リビングと玄関は、ちょうど既製サイズの扉が取付けられる空間だったので、収納扉を取付け収納を造作しました。
収納内にはご希望の位置に固定棚を取付け仕切りを作りました。(可動棚の案もありましたが、収納するものが決まっていたため固定棚に決定しました)
リビング・廊下それぞれに元々取り付けてあったカウンターは、一度取り外してカット加工し棚板として再利用ました。

2階廊下は、リビングや玄関のように天井まで収納を作りたいとのご要望でしたが、
・今まで階段の吹抜けで壁が無かった場所に壁ができることによる圧迫感
・廊下という狭い空間での収納扉の開け閉めや収納物の出し入れなどの使い勝手の悪さ
を考慮し、壁を開口して開口棚を造作することをお勧めしました。反対側には収納の奥行になる部分の壁を造作しました。(階段の上り下りで頭があたらない位置まで造作しました)

どの箇所の収納も元々あったかのような自然な仕上がりで、使い勝手もよく大変喜んでいただきました。収納スペースに困っている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!